So-net無料ブログ作成
検索選択
ミニチュアオムライスの作り方 ブログトップ

簡単ミニチュアの作り方 [ミニチュアオムライスの作り方]

今回は、先日のプレ企画の時に
作り方を教えて欲しい、という方が何人かいらしたので
簡単な作り方をご紹介したいと思いま~す

本日のメニューはオムライスでございます♪
用意する物
オーブン粘土(この粘土は時間が経っても固くならないので初めての方にお勧めです)
つまようじ又は竹串・ハブラシ(古い物でOKです)
オーブンペーパー(くっつかないのでとっても作業がしやすいですよ♪)
アルミホイル(粘土をこの上にのせて、120℃に暖めておいたオーブンで10分焼きます)

1、黄色い粘土を円柱のような感じに伸ばします     

2、左右を少しへこませます(大体でOKです)

 

3、ハブラシを押し付けながら形を作ります 

4、赤い粘土を伸ばします(この粘土はよく練ると驚くほど細く伸びますので、お好みの細さに伸ばしてくださいね!)
 
5、ケチャップを楊枝を使いながらオムライスの上につけていきます 

6、右側で大体出来上がりです! 左はもっと簡単なケチャップで長まるの粘土をつぶした物です
 
7、これでオムライス2個完成!次に付け合せのミニトマトを作ってみましょう
 
8、赤い粘土の上にグリーンの細長い粘土を楊枝でのせてミニトマト完成です

9、次にレタス 2色のグリーンの粘土を用意します 
10、これをつぶして・・

11、レタスにしわをよせて出来上がりです。作ったオムライス・ミニトマト・レタスをアルミホイルにのせて120℃のオーブンで焼きます
 
12、お皿にのせて完成です

13、もう1個のオムライスもお皿にのせて完成!!!(最後にアクリル絵の具で焦げ目を描きました)

コツはオムライスの形が大体出来たら、手で触らずハブラシで整えるといいと思いますよ~
私は樹脂粘土を使っていますが、作業中に乾いてくるので
最初はお手軽なオーブン粘土をお勧めします(出来上がったらオーブンで焼かないと駄目ですけど・・)
いかがでしたか?ちょっと作ってみませんか?


nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
ミニチュアオムライスの作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。