So-net無料ブログ作成

ミニチュアの作り方・ロールケーキ [ミニチュア]



今回は、ロールケーキの作り方をご紹介したいと思います






カステラ部分に使うクリーム色の樹脂粘土を、2ミリ位の厚さに伸ばします





巻いた時にカステラを焦げた感じにする為、片方の面だけ茶色に塗ります






中のクリームは、白い粘土を伸ばして先程の粘土の上にのせます





これを巻いていくとこんな感じになりますので
少し形を整えてから、乾くまで待ちます





上にのせるクリームは、細長く伸ばした粘土に
カッターで線を入れていきます




ロールケーキの上にクリームをのせて
両端をカッターで切って出来上がりです
お好みでフルーツをトッピングしてみてね♪






ハートがいっぱいのチョコケーキも作ってみました
イチゴもハートにしてみたの(^-^)





ミニチュアケーキ完成です♪



















止まっているブログにもかかわらず、ご訪問して頂いてる皆様
本当にありがとうございます
hikohikoは感謝の気持ちでいっぱいです。

久しぶりにミニチュアを作ってみましたので
おまけ・・・と言うことで・・・・






食品サンプル風カルボナーラ


              

いつもご訪問してくださっている皆様へ

ご質問にございました、ミニチュアパーツの作り方を
簡単にご紹介しますね♪


みかんの作り方

DSC04510.JPG
みかんは透明な感じを出す為、オーブン粘土で形を作ります。


DSC04512.JPG
みかんの形が出来たら、カッターで線をつけて
その後、オーブンで焼き、透明マニキュアを塗って出来上がりです。




いちごの作り方


まず、左サイドバーにあります、ミニチュアケーキの作り方と同じようにイチゴを作ります

DSC04513.JPG
このイチゴをカッターで半分に切ります。(左のイチゴ)
裏に返して、切り口に白い絵の具で線を描きます(右のイチゴ)
出来るだけ極細の筆を使って線を描くといいと思いますよ~


葡萄の作り方


まず、黒+紫を混ぜた粘土を丸く作っておきます。
DSC04515.JPG
乾いたら、白い絵の具を水で薄めて葡萄に塗っていきます

DSC04517.JPG
こんな感じに薄めに塗ると出来上がりです
最後にツヤを出す為、透明マニキュアを塗ってもOKですよ~
出来上がったら、ケーキの上にトッピングして楽しんでくださいね(^-^)

nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
歩林

えええええ!!!そんな!
最後だなんて、とっても残念です。
素敵な作品に、ミニチュアの世界をたくさん堪能させていただきました。
前にいただいたケーキもちゃーんとかざってありますから!!
お会いできたこと、嬉しく思ってます!
by 歩林 (2007-06-16 22:09) 

むっち

こんばんは。
とてもおいしそうなケーキがたくさんですね。
ロールケーキはお見事ですね♪

hikohikoさんのミニチュアで、とても癒されてきました。
新しい作品を拝見するたびに、ワクワクした気持ちになりました。
最後になってしまうのはとても残念なことですが、
今まで たくさんの作品をありがとうございました。(涙)
by むっち (2007-06-16 22:12) 

魔女子

ロールケーキ、フルーツたっぷりでとってもおいしそうです!!
丁寧に製作過程も説明してくださって、自分でも作ってみたいなぁ~という気持ちになります。
これがミニチュア最後の記事になってしまうのですか?(涙) よくよくお考えでのご決心だと思うので何もいえませんが…さみしいです(:_;)
今までたくさんのミニチュア作品で楽しませていただきました。ありがとうございました。
これからも、ミニチュア以外の記事やご近況など、アップしていただけたらなあ~と思います。
by 魔女子 (2007-06-17 08:15) 

ぽんこ

とってもさみしいです。
いつも次回はどんなにおいしそうなミニチュアなんだろう…
って楽しみにしてました。
hikohikoさんの作品はとっても品があって
みているこちら側もすごく“お上品”な気持ちに
させてもらいました。
目の具合があまりよくないとのこと…心配です。
しばらくゆっくり休ませてあげてくださいね。
いただいた素敵な作品は毎日目にしているのでずーっと忘れません。
私も魔女子さんのおっしゃるように普段の出来事なんかを
ブログで展開していただけたらいいなぁ~って思ってます。
とりあえずありがとうございました。
また会える日まで(^_^)
by ぽんこ (2007-06-17 22:07) 

maomao_pong

スポンジが~スポンジに~!!!
見えます。(笑)
すごいな~おいしそうだな~

お大事にしてくださいね。
猫ブログに転向っていう手もあります。いひひ。

hikohikoさんにいただいたチョコもおせちも、
お花も、みんな元気でーす!
遊びにいったら、本物のケーキ食べましょう!
by maomao_pong (2007-06-18 21:54) 

ecco

あれ~~~
hikohikoさんのところでキリバンゲットして
かわいいミニチュア貰おう計画ははたせなかったです・・・

私も年が年なので
手元がみえなくてけっこうつらいことあります。
若い頃にはこんなこと考えもしませんでした(笑)

残念ですが
目は大事ですからね。
by ecco (2007-06-18 22:27) 

hikohiko

歩林様♪
歩林さん、色々なレシピを教えて頂き有難うございました。
我家の定番になったメニューも沢山!
とっても感謝していますよ~(^-^)
私もお会いできて、とっても嬉しかったです!!
いつもご訪問して頂いて、本当に有難うございました♪


むっち様♪
私もむっちさんのスイーツは、とっても楽しみにしてました
スイーツ好きは、共通のテーマですものね(^-^)
和スイーツを作る事が出来たのも、むっちさんのおかげです!
今まで本当に有難うございました♪
いつか、また(^-^)


魔女子様♪
ロールケーキ、是非作ってみて下さいね♪
私にとって、魔女子さんがミニチュア・ドーナツ作りに
挑戦して頂けた事は、とっても嬉しい出来事でした。
これからもミニ作りを楽しんで下さいね。
いつも素敵で心優しいコメントを本当に有難うございました♪


ぽんこ様♪
ぽんこさんには美味しそうなパンや、なまちゃんの記事等‥
とっても楽しませて頂き有難うございました。
私も、〔こたろうくん〕を大事に飾ってるので
ず~っと忘れませんよ(^-^)
長い間いつもご訪問頂いて有難うございました♪


maomao-pong様♪
うふっ、スポンジに見えた~~?
maomao-pongさんにそう言ってもらえると嬉しいよー!!!
これからも3匹の猫様と元気でね
いつも素敵なコメント本当に有難うございました♪

ケーキを御用意してお待ちしておりますね(^-^)


ecco様♪
キリバンが無くて、ごめんなさーい!
今度は、eccoさんが撮影していた素敵なバラを参考に
ミニチュアではなく、もう少し大きなサイズで
バラ作りに挑戦しようかと思っています(^^
いつもご訪問して頂き、本当に有難うございました♪
by hikohiko (2007-06-20 16:36) 

ほげー! なんですとぉ!
残念です~・・・・。

なめこ盆栽のミニチュアは永遠の思い出でっす!!
また何らかの形で復活されることを願っております。
ありがとうございました~(/_;)/~~
by (2007-06-22 09:10) 

みゅう

えっえぇー! hikohikoさん、やめちゃうのぉ~!
せっかくお近づきになれたというのに・・・。(グスン)
お目目相当無理なさっていらっしゃったのですね。
趣味に没頭するのもいいけど、健康第一ですものね。
御大事になさってください。
かすみのミニチュアは一体いつ完成するのか今のところ未定ですが、
hikohikoさんに見てもらうためになんとか完成させますね。
その時まで、ブログが引き続き更新されていることを祈っております。
PCの明るい画面は目に堪えるので、ホント無理なさらないでくださいね。
by みゅう (2007-06-22 23:49) 

はなちゃん

今日はロールケーキだ! ロールケーキ大好きなので喜んでいたら…
残念です… でもブログ更新は体力・時間がいるし、
作品も作るとなったらね…  まずは身体・健康が一番!
すご~く淋しくて・残念だけど  また いつか 会えるといいな!
ミニチュアという世界を教えてくれて ありがとうhikohikoさん ♪
by はなちゃん (2007-06-23 06:48) 

tari

コメント、最初で最後になっちゃうなんて・・・。

上の子が幼稚園に行きだして、少し時間の使い方が分かってきたから
再開しようとこちらへ久しぶりにきてみたら・・・・


( p_q) シクシク そんなぁ・・・最後だなんて・・・


でも、健康第一。楽しいことでもそれで体を壊したらいけませんものね。



しばらくはここ、残しておかれるんですか?
もう少しお勉強させていただきたいのですが・・・。

hikohikoさんの作品、実物も見てみたかったな・・・。


でもでも!こちらにたどり着けてよかったです。
ゆっくりでもすこしずつでもhikohikoさんの作品に近づきたいです。
by tari (2007-06-25 14:09) 

hikohiko

せいうち父さん様♪
なめこ盆栽は、私にとっても
すごーく楽しい作品作りでした(^^
テーマを提供して頂いて感謝・感謝です!!
今まで、いつもご訪問頂いて本当に有難うございました。


かすみ様♪
お気遣い有難うございます。
かすみさんのミニチュア完成するのを楽しみにしていますね。
いつもお優しいコメント本当に有難うございました


はなちゃん様♪
ロールケーキ、気に入って頂けて嬉しいです。
はなちゃんさんに頂いた素敵な作品は
大切にとってあります。本当にありがとうございます
今までいつもご訪問頂いて有難うございました。


tari様♪
このブログでミニに興味を持って頂けて
本当にうれしいです!
これからも楽しみながら作ってみてくださいね(^-^)


しばらくここは残しておきますね♪
作品作りの参考にして頂けると、とっても嬉しいです!
ご訪問本当に有難うございました。
by hikohiko (2007-06-25 22:59) 

るのん

コメントするのは初めましてですっ!!るのんと申します。
コメントさせていただこうと思ったのはお礼が言いたかったのです。私はこの素敵なサイトに出会ったおかげでミニチュア作りしてみたいなって思ったから…このサイトさんのおかげで楽しいと思えることに出会えてとても感謝してます♪ちなみに初めてのミニチュアは作り方を紹介してくださっていたオムライスです☆
終わっちゃうの残念です…(・A・。)でも眼は大切ですもんっ。今までたくさんの素敵な作品を見れてよかったです♪ありがとうございました♪♪
by るのん (2007-07-02 01:27) 

hikohiko

るのん様♪
初めまして
ミニチュア作りに興味を持って頂けて本当に嬉しいです。
オムライスにも挑戦していただいたのですね~感激♪
素人の趣味の作品を楽しんで頂けた事に感謝・感謝です!!
ご訪問&コメントありがとうございました♪
by hikohiko (2007-07-03 14:35) 

こみき

初めまして
ミニチュア初心者のこみきと申します。
とても素敵なサイトを見つけて感激していました。
最後とのことでとても残念です。

素敵なサイトに出会えたことに感謝します。
ありがとうございました!
by こみき (2007-07-03 22:50) 

むちゃ

はじめまして!
むっちさんのブログから飛んできました。
どれもかわいいので癒されます。
ミニチュアってこんな風に作るんですね。
興味深々です。(@_@)
素敵なブログなのでこの記事が最後とは
ホント残念です。お疲れさまでした。
過去記事もゆっくり拝見させて下さいね~♪
by むちゃ (2007-07-07 18:25) 

hikohiko

こみき様♪
初めまして
ミニチュア好きの仲間が増えてとっても嬉しいです♪
こちらこそご訪問&コメントを
本当にありがとうございました!


彩ね。様♪
いつもご訪問頂いて、本当にありがとうございました


むちゃ様♪
初めまして
ミニに興味を持って頂けてうれしいです(^-^)
作ってみるのも結構楽しいですよ~
ゆっくり見ていってくださいね♪
nice&コメント本当にありがとうございました!
by hikohiko (2007-07-10 21:42) 

tari

お返事ありがとうございました。遅くなってごめんなさい。

なかなか今粘土が触れずにいますが、写真を見ると和みます。
(作った気になってるのかも!?)

独学なんですか?
私向いていないのかな、おいしそうじゃないんですよ(ノ_<。)
粘土が違うのかな・・・
材料のせいにしたらいけませんね^^;

頑張ります!!!
by tari (2007-07-23 13:41) 

がーんショックです。今、初めて拝見して

かわいいケーキが沢山。
ロールケーキのスポンジの感じはどうしてあんな感じになるのかなぁ
などと、お伺いしたかったです。


また、再開してくださーい。
再開したら教えてくださいね。(*^.^*)
yy-sodenokai29@nifty.com
by がーんショックです。今、初めて拝見して (2007-09-12 13:59) 

ken

親子で 楽しませて頂きました。
粘土細工 頑張ってみる・・って 子供が眼をキラキラさせています。
素敵な作品を見せて頂いて ありがとうございました。
by ken (2007-09-17 14:11) 

candy

え。。。
昨日知ったばっかりなんですけど。。。
私もこういうのがうまくなったら
ブログ作ります!
できたら見てもらいたいです。。。
by candy (2007-09-23 20:45) 

yonka

すっごく素敵なケーキですねっ♪とっても癒されましたw(´∪`●)
初めてここに来たんですが、終ゎりだなんて残念!また 時々でも更新して下さったら嬉しぃです☆
by yonka (2007-11-24 16:15) 

ふぐ

今月の最初に知ってから、ずっと通っていました。
もうこの芸術が見られなくなるなんて残念・・・;;
お疲れ様でした!大好きです。
by ふぐ (2007-12-25 16:14) 

クヌート

ミニチュアだと思えないほど美味しそう
by クヌート (2008-01-07 21:24) 

チーズケーキレシピ@集めてます。

ここまでくれば芸術です。
すばらしい。

ケーキ作りが趣味で、ずっと拝見させていただきましたが、
終わりなんて残念です。

お疲れ様でした。
by チーズケーキレシピ@集めてます。 (2008-01-13 17:09) 

sora

私は韓国に住む中学生です。
so-net様作品よく読んでみました。
今私は日本語をよくできません。
翻訳機を使っています。
理解(利害)お願いします。
この掲示物を韓国ミニチュアカフェに持っていってもかまわないでしょうか?
by sora (2008-02-17 18:21) 

hikohiko

tari様♪
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
私も、しばらく粘土が触れずにいました・・・
私の住んでいる所には、ミニチュア教室が無く
ミニチュア作りは実験(^^;)の様な作業から作っておりました(笑
私も家族から美味しくなさそう・・・と言われながら
作っておりましたが、粘土選びも重要だと思いますよ~

もし、ご質問等ございましたら
左サイドバーにある、メーセージを送るボタンから
ご連絡くださいませね♪


by がーんショックです。今、初めて拝.. 様
コメントをありがとうございました♪
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
もし、よろしければスポンジケーキの作り方等
左サイドバーにある、メーセージを送るボタンから
ご質問くださいませ♪
お待ちしております(^^


ken様♪
nice&コメント本当にありがとうございました。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
お子さんと一緒に見て頂けて
とっても、うれしかったです(^^
ご訪問本当にありがとうございました♪



candy様♪
コメントをありがとうございました。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ミニチュア作りは大変ですが
完成した時の楽しみも良いものですよね
是非、挑戦してみてくださいね(^^
ご訪問本当にありがとうございました♪


yonka様♪
コメントありがとうございます
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ミニチュアケーキで癒されてくださるなんて
感激です!!ありがとうございます!!
たびたびの更新はなかなか出来そうもありませんが
しばらくぶりで、ミニチュアを作ってみたので
是非見てくださいね♪


ふぐ様♪
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
大好きと言っていただけるなんて・・・・感激です。
楽しんでいただけて本当にうれしかったです
ご訪問本当にありがとうございました♪


クヌート様♪
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ミニチュア気に入って頂けて、とってもうれしいです。
ご訪問本当にありがとうございました♪


チーズケーキレシピ@集めてます。様
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ミニチュアを見て頂けて本当にありがとうございました。
コメントに感謝の気持ちでいっぱいです♪
ご訪問本当にありがとうございました♪


sora様♪
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
遠い韓国から、翻訳機を使ってのコメント!!
本当にありがとうございます。
ミニチュアカフェに持っていって頂けるなんて
とっても嬉しいです。
是非使ってくださいね♪
ご訪問本当にありがとうございました♪
by hikohiko (2008-02-22 18:19) 

かすみ

hikohikoさんの新たな作品だ!!
再び作品拝見できてすっごくうれしいです♪

根性なしのかすみのミニチュアは放置状態になってしまってます・・・。
作ってみてわかったことは、ミニチュアつくりは根気もいりますが、
「目が命」ってこと。  

hikohikoさんのブログはかすみの「永久保存版ブログ」です。
by かすみ (2008-03-10 11:17) 

胡蝶蘭

最初、本物のケーキかと思いました!!!
スゴスギデスッッッ(>v<)

by 胡蝶蘭 (2008-08-16 14:30) 

夢月星


是非スイーツパーツの作り方を
教えて頂きたいです><
メールの送り方が分からなかった
のでURLを貼り付けときますので
宜しければこちらからご連絡
下さると助かります★
by 夢月星 (2008-09-18 22:42) 

hikohiko

かすみ様♪

お返事が遅くて大変申し訳ありません。
私もミニチュア作りが放置状態でして・・・
根気と元気が復活したら、また挑戦してみたいと思っている
hikohikoなのでした~(^^)


胡蝶蘭様♪

コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れて申し訳ありません。
ミニチュア楽しんで頂けて本当にうれしいです!!
ご訪問ありがとうございました(^-^)

夢月星様♪

コメントありがとうございます。
お返事が遅れて大変申し訳ありません
簡単なミニチュアパーツの作り方を
記事に致しましたのでご参考になれば幸いです。
ご訪問ありがとうございました♪



by hikohiko (2008-09-24 16:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。