So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニチュア・夏休みの工作に [ミニチュアドーナツの作り方]

今回は、エクレア・キャンディー・ドーナツの作り方をご紹介したいと思います。

もう、夏休みも始まっていると思いますが
工作等にミニチュアなんていかがですか?

この3種類のミニチュアは、とっても簡単に作れますので

ちょっと挑戦してみませんか?

大きさは、ご自分の作りやすいサイズでもOKですよ(^^



用意する物は

オーブン粘土・ベビーパウダー・つまようじ・オーブンペーパーです。

まずは、エクレアを作ります。                  

茶色の粘土を2種類用意して、                   
まずはエクレアのシューの部分を作ります。                     
小さい方はチョコになりますので、細長く作っておきます。  


チョコの部分をオーブンペーパーで
挟んで伸ばします。



チョコをのせてなじませます


                 

カッターで真ん中に線を入れます


イチゴ味や抹茶味も作ってみました
これを120℃のオーブンで10分から12分焼きます



焼きあがったら、お好みで透明マニキュアを塗って出来上がり
手前にあるのが、マニキュアを塗ったものです








次に、キャンディーを作ります                 
白とピンクの粘土を細長く伸ばして、ねじります


どんどん、ネジっていきます


くるくる巻いて~


最後はカッターで切っておきます

                 

白い粘土を細く伸ばして、スティックを作ります
ここまで、出来たら全部オーブンで焼きます(エクレアと同じ要領で)


焼けたら、スティックをボンドでつけて、出来上がり~





次にドーナツを作りましょう
まずは、エンゼルクリーム
これは、粘土を丸くして少しつぶす感じ


カッターで線を入れて
つまようじでクリームの穴を作ります
ここまで、出来たらオーブンで焼きます(エクレアと同じ要領で)



焼き上がったら、ベビーパウダーで粉砂糖の感じを出して
クリームを詰めて出来上がりです


次は、チョコリング
2種類の粘土をこの様につくります


チョコを上にのせて


ストローで穴を開けます
(この時、くっつかない様ストローにベビーパウダーをつけるといいですよ~)


こんな感じに抜けました~

後はオーブンで焼いて、出来上がりです
チョコリングも、焼けてからお好みでマニキュアを塗ってもOKですよ


そして~  飾りつけて、出来上がり





いかがですか~ちょっと作ってみませんか?(^-^)


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ほの

はじめまして!ほのと申します。
実は、前から拝見してたのですが、コメントするのは初めてですvv

すごぃですね!私も趣味でやってたりするんですが、中々うまく出来ませんのでこれを参考にしてまたやってみたいと思いますv

良かったら、また教えてくださぃ。それでは、運営頑張ってくださぃ(●^^)ノ
by ほの (2006-07-28 23:43) 

hikohiko

はじめまして~コメントありがとうございます!
自己流で、お恥ずかしいのですが・・・
ご参考にして頂ければ、とってもウレシイです(^-^)
by hikohiko (2006-07-29 00:02) 

彩ね。

ひゃ~可愛い♪
しかも美味しそう~~~^^
なんだかちょっと懐かしい雰囲気もしますね☆
お腹すいたぞ~~~~!!(笑)
by 彩ね。 (2006-07-29 00:24) 

魔女子

うわっ!!
これはかわいい!
チョコリングがストローでうまく抜けるものなんですね(゜▽゜)
細かい技にちょっと感動しますvv
ディスプレイ用の紙箱も手作りなんでしょうか?
ぜひ作ってみたいです!!
by 魔女子 (2006-07-29 07:41) 

歩林

そっかああ。もう夏休みなんですね。
このミニチュア作り方、こどものころ知ってたら、
夏休みの間中、チャレンジしてたかも。
透明マニキュアってすごいですね。
by 歩林 (2006-07-29 08:23) 

エンゼルクリームが特に美味しそう^^ よだれが出そうになりました。
by (2006-07-29 09:06) 

hikohiko

彩ね。さん様♪
美味しそうって言ってもらえると、うれしい!!!
最近こういうキャンディー見かけないですよね~
エクレアも横から切って、生クリームを挟んでいたり
スイーツにも流行があるもんね~(^^

魔女子様♪
そうなの、ベビーパウダーを使うと結構上手く抜けるの(^^
紙箱は、写真のL判サイズに印刷して作ってみたよ~
10円玉とコーヒーセット以外は手作りしてみました♪
是非作ってみてね!(^-^)

歩林様♪
夏休みの工作って、何を作ろうかな~と考えるのも結構大変でしたよね~
親となった時にも・・・(^^;
そうなの、透明マニキュアって筆もついてるし便利ですよ~(^-^)

wansakun様♪
エンゼルクリーム、気に入って頂けてウレシイです♪
私は、本物の方が・・・(^-^)
ご訪問ありがとうございます!!!
by hikohiko (2006-07-29 11:44) 

hikohiko

お早めにお召し上がりください・・さん様♪
nice&ご訪問ありがとうございます
by hikohiko (2006-07-29 11:49) 

これはまたおいしそー!!
ストローってのはナイスアイデアですね!!思いもつきませんでした。
なんか、明日の昼はミスドかな~って気分になりましたよぉ!
あ、今思いついたけど、ストローで抜いた方は、プリンっぽくないですか?
by (2006-07-29 12:39) 

hikohiko

せいちん様♪
お~!!抜いた方はプリンだなんて!
なかなかですね、せいちんさん!
ミニミニミニプリン出来上がりだー(^-^)
by hikohiko (2006-07-29 12:49) 

むっち

今回の作品もとてもおいしそうですね~♪
本物よりおいしそう。ちょうど3時近くなのでお腹も空いてきました。(笑)
オーブンで焼いて使う粘土というものがあるのですね。知らなかったです。
不器用な私にはミニチュアはちょっと難しそうです。(苦笑)
by むっち (2006-07-29 14:54) 

HAL

イチゴ味。。。とか、
抹茶味。。とか、

そういう説明を読んでると、味を想像しながら見ちゃうね。
食べれないのにね。(^^;)笑
by HAL (2006-07-29 15:35) 

cuvesx

・・もし・・万が一にも上手く作れたとしても(笑)この飾りつけのセンスは絶対ににどうにもならないです・・
by cuvesx (2006-07-29 17:22) 

hikohiko

むっち様♪
nice&コメントありがとうございます!
オーブン粘土は、柔らかいし、すごく伸びるので作りやすいんですよ~♪

HAL様♪
nice&コメントありがとうございます!
そうなんですよね~作っていても食べれないのが残念です・・
HALさんのケーキを食べにいきた~い!!

Honu様♪
ご訪問ありがとうございます!
Honuさんの写真のセンスはすごいです!
いつも素敵だなぁ~と思って見ているんですよ~
by hikohiko (2006-07-29 22:03) 

ルッコラ

すご~い!!
作る課程を見るのって、とっても楽しいですね!
目からウロコです~。
出来上がった作品を見ながら
どうやったらこういう風に出来るのかなぁ~?
って、あれこれ想像してみるのも面白いですよね♪
by ルッコラ (2006-07-29 23:41) 

ecco

色もカラフルで飾っておくと楽しそうです!
by ecco (2006-07-30 17:57) 

とも

色合いがカラフルで仕上がりが凄く可愛いです!!
オーブン粘土なら子供達でも手軽にできそうですね。。
でも~こんな上手には無理だなぁ~~~
まぁ~一緒に楽しんでできれば良しかな♪

この制作過程の記事とても楽しいです~またお願いします~!
by とも (2006-07-30 23:03) 

hikohiko

ルッコラ様♪
ご訪問ありがとうございます!
楽しんで頂けてうれしいです♪
作り方を想像するのは、本当に面白いですね(^^)

ecco様♪
nice&コメントありがとうございます!
そう言って頂けてウレシイです(^^

ichiro様♪
niceありがとうございます!

とも様♪
ご訪問ありがとうございます!
親子で楽しんで作れるといいかな~と思って、考えてみました。
かなり自己流ですが・・・(^^;
オーブン粘土は焼くまで、何度でも作り直せるのがいいですよね(^^
by hikohiko (2006-07-31 11:30) 

maomao_pong

ど、ドーナッツ美味しそう!!!
粉砂糖がかかってるよぉ。(涙)
ミスタードーナッ○に売り込もう。
大儲け間違いなし!!(笑)
by maomao_pong (2006-08-01 06:43) 

ぽんこ

hikohikoさんがやると簡単にみえるけど
コレってきっとたぶんまちがいなくかなり難しいよ~(>_<)
でもドーナツの穴開けだけは手伝いにいけそう♪
by ぽんこ (2006-08-01 16:39) 

魔女子

夏休みで遊びに来ていた姪と一緒にドーナツを作ってみました!(・▽・)ノ
すっごい楽しかったです~vv
ずーっと以前からミニチュアを作ってみたくて、でも生来めんどくさがりなもんで、材料を買うだけで放置していたりしたんだけど。きっかけを作ってくれてありがとうございます!!\(^o^)/
でも、これ作っているとドーナツが食べたくなるね(笑)。ミスドに買いに行かなきゃ~☆

トラックバックさせていただきました<(_ _)>
by 魔女子 (2006-08-01 18:52) 

hikohiko

maomao_pong様♪
私も、ドーナツに粉砂糖をかける方法を発見した時
楽しい気分になっちゃったよ♪

ぽんこ様♪
穴開け手伝ってくれるの~ウレシイ!
いっぱい出来そうだね~(^-^)

魔女子様♪
わ~!早速作ったのね~嬉しいです♪
すごーい、初めて作ったの?上手ですね~
ミニの材料も使えてよかったですね。
そうなの、食べたくなるの・・ダイエットしてる時には大変かも(^^
トラックバックありがとうございます
by hikohiko (2006-08-01 23:47) 

メモメモ

はじめまして。
記事を拝見して、早速作らせて頂きました。
ほんの少し(ドーナツ3個)しか作れなかったんですが、
もし宜しかったら、一度見に来て下さい。
パッケージを自分で作る事が出来なかったので、
他のサイト(承諾なしで公開可)でお借りしたものと
一緒に写真を撮っております。ごめんなさい。
ご迷惑でしたら、スグ削除いたしますので、
どうぞよろしくお願いします。
※左のメニューバー「ままごとふぇると」の中にあります。
by メモメモ (2006-08-02 23:45) 

はなちゃん

お久しぶりです。ブログまわり再開しています…。 美味しそうなドーナツで
つまみたい気分です(笑) 
by はなちゃん (2006-08-03 16:34) 

hikohiko

メモメモ様♪
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
ドーナツ!拝見致しました~とっても美味しそう~
他の作品もとっても可愛らしくて、感激しました(^-^)
これからも、よろしくお願い致します♪

はなちゃん様♪
お久し振りです。
お忙しい中、ご訪問頂きありがとうございました。
私もドーナツ作っていると、食べたくなっちゃいます(^-^)
by hikohiko (2006-08-03 23:14) 

カテキン

最高です ^^
本当に大好きです。
by カテキン (2006-08-06 14:29) 

hikohiko

shishirin様♪
ご訪問ありがとうございます!
ミニチュアが好きになってきました?(^^
by hikohiko (2006-08-07 21:57) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。